maimoi日記 おまけ

映画と本  時々 ハリネズミ

ハリネズミ ちった

ギザ耳の治療もひと段落。 フケはまだすこし出るけど、だいぶ良いね。 すこしずつ すこしずつ 人なつっこくなってる。 近寄ってきては、背を向ける。愛しい子。

ハリネズミ ちった

夕方、ご飯の時間。 走るのが速い! *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… maimoi 日記 代官山整体 HP

『 すべての疲労は脳が原因 』 梶本修身 著

疲れている、と感じている方にお会いすることが多い仕事なので、興味深かった。 自分のなかで、あいまいに理解していた言葉の定義が幾つかクリアになった。 例えば、疲労と疲労感の違い。 物理的な疲労の程度と、主観的な疲労感は一致しないことが多々あるの…

『 夜が来ると 』 フィオナマクファーレン 著

夫を亡くして、海辺の家にひとり暮らす75才のルースは、ある夜明け、家の中で大型の虎が動きまわる音と息遣いを感じた。 その日、ルースの元へ女性が訪ねてくる。 自治体がよこしたヘルパーだと名乗る女性フリーダが、ルースの生活と心に忍び込み、家に根を…

漫画 『 おふろどうぞ 』 渡辺ペコ

おふろっていいね。 実家が阿蘇山の麓なので、帰省するとほぼ毎晩、母と温泉にいく。 田舎のおばちゃん、おばあちゃんたちの裸の大らかさ、なじんだ方言のなんともいえないもっちゃりした響き、湯けむりのなかゆらゆら揺れて、 肩まで温泉にそっと浸かると、…

ハリネズミ ちった

そろそろ爪切らなくちゃ。 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… maimoi 日記 代官山整体 HP

ハリネズミ ちった

スイカ大好物。 タオルをめくるとフクフクと針を立てて怒るのに、スイカを近づけるとクンクン鼻をならして夢中で食いついてくる。可愛い。 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*….. maimoi 日記 代官山整体 HP

『 第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界 』 傳田光洋 著

傳田先生の二冊目。 相変わらず読んでいてワクワクする。 皮膚は外側にある臓器である。 傳田先生が発見した表皮こそが皮膚感覚の最前線である、という理論がおもしろい。 触る、触られる、温度、圧力を感じる、ふつうに知られている皮膚感覚の機能以上に、 …

映画 『 ピーターブルックの世界一受けたいお稽古 』

映画『ピーター・ブルックの世界一受けたいお稽古』 ストーリー 偉大な演出家、ピーター・ブルックの2週間に渡るワークショップに密着したドキュメンタリー。魔術的と称される演出家が、第一線で活躍する俳優やダンサーたちに演技指導をしていく。 静かな語…

映画 『 ザ・ウォーク 』

映画『ザ・ウォーク』予告 あらすじ 1974年、ワールド・トレード・センターで命綱なしの空中綱渡りに挑戦した、フィリップ・プティの著書を実写化した実録ドラマ。 友人と、早稲田松竹 に観にいった。 フィリップ・プティの回想シーンがあるので落ちてないこ…

ハリネズミ

寝相がたまに、 ペチャーとしてて可愛い。 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*….. maimoi 日記 代官山整体 HP

ハリネズミ

同居二年目。 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*….. maimoi 日記 → ❀ 代官山整体 HP → ☆

映画 『 しあわせへのまわり道 』 

ストーリー 売れっ子の書評家ウェンディの順風満帆な人生は、夫の浮気であっけなく崩壊した。 運転してくれていた夫が出て行ったので、車に乗れない現実に直面したウェンディは、 インド人運転手ダルワーンのレッスンを受けることに。 宗教も文化も階級も違…

映画 『 ナショナルギャラリー 英国の至宝 』 

『ナショナル・ギャラリー英国の至宝』予告編 「 われより哲学を学ぶべきにあらず、哲学することを学べ 」と言ったのは、イマニエル・カント 私たちは欲求を捨てきれない、とくに知識欲は際限がない。 幼児が転んでも転んでも立ち上がり、 触れるものを手当…

映画 『 アデル、ブルーは熱い色 』

La vie d'Adèle. 3 hours in 3 minutes. ストーリー 教師を夢見る高校生アデルは、運命的に出会った画家エマに魅了され、 情熱的に愛し合うようになる。 数年後、念願の教師になったアデルは、アデルをモデルに絵を描くエマと一緒に住み、 幸せに満ちあふれ…

映画 『 トランスポーター イグニション 』

映画『トランスポーター イグニション』本予告 ストーリー 冷静沈着に、ワケありの依頼品を送り届ける運び屋 = トランスポーター 死と隣り合わせで、守るのは三つのルール ルール 1. 名前は聞かない ルール 2. 契約厳守 ルール 3. 依頼品は開けない 今回は…

映画 『 パプーシャの黒い瞳 』

『パプーシャの黒い瞳』予告編 ストーリー まだ幼い母親から、人形(パプーシャ)と名付けられたジプシーの赤ん坊は、 少女になり文字に興味を持つようになる。 文字は、ガジョ( ジプシー以外のよそ者 )の呪文、悪魔の力だとジプシーたちは忌み嫌ったけれ…

映画 『 カイロ・タイム 異邦人 』

Cairo Time Trailer ストーリー 女性誌の編集者ジュリエットは、パレスチナで働く国連職員の夫と休暇を過ごすために、初めてエジプトのカイロを訪れる。 仕事の都合で、大幅に到着が遅れることになった夫の代わりに、 夫の部下だったエジプト人のタレクが、…

映画 『 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 』

第2次世界大戦時、 天才数学者アラン・チューリングが、人間には解読不可能といわれていたナチスの暗号エニグマを読み解いていくというのが主軸。 アラン・チューリングを演じた、 主演の ベネディクト・カンバーバッチ がハマり役で、 戦争を終わらせるた…

映画 『 サムソンとデリラ / Samson and Delilah 』 

samsonanddelilah.blog.indiepixfilms.com アボリジニの少年サムソンと、 祖母の看病をしながら、アボリジニの伝統的な点描画を描いている少女デルタの話し。 セリフがとても少なくて、 サムソンの、君が好きだアピールが、 自分のマットレスを持って、黙っ…

映画 『 ライムライト 』

www.youtube.com 名作。 Wikipedia から抜粋しました。 チャップリンに関して伝えられる物語の一つに、 彼が子供の時に見た食肉処理場から逃げ出した羊の話がある。 周囲の人間は慌てて羊を追いかけるのだが、 羊も必死で逃げるから羊も人間も右往左往、あち…

映画 『 Mommy / マミー 』

映画『Mommy/マミー』グザヴィエ・ドラン監督 予告編 4.25公開 振り向くと、10代、20代はすこしずつ遠くなっていて、 それは、手をかざしていた焚き火の熱さから、ゆっくりと離れるような気持ちに似ている。 自分とも、他人とも、 火傷の痛みを繰り返して、…

映画 『 ザ・トライブ 』

映画 『ザ・トライブ』公式予告篇 この映画は、 リモコンの消音機能が有り難かった。 全体としては退屈で、 こちらの常識が通用しない異国に行ったときに感じるような、 ひんやりとした薄いガラス越しの距離感。 字幕なし、台詞無し、手話のみ。 環境音の使…

ハリネズミ

ハリネズミの爪切り。 以前は、電車を乗り継いで、 専門の 動物病院 で切ってもらっていたんだけど、 移動中の揺れや、音や人の匂いにすごく敏感なので、 爪切りはお家ですることにした。 お手て小さいし、すぐ丸まるので、 落ち着くの待つ、爪切る、待つ、…

ハリネズミ

トゲのある女の子。 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*….. maimoi 日記 → ❀ 代官山整体 HP → ☆

映画 『 エトワール 』 

でも性格が、俗っぽくてだめだった。 」 ドキュメンタリーは、 その人たちの発する生の言葉がいい。 以前、彫刻家の方に、 人間の裸体の勉強を、図書館の写真集や画集でしていたというお話しを伺って、 最近バレリーナの身体の特徴に興味があるので、関連す…

映画 『 エディット・ピアフ 愛の讃歌 』

映画「エディット・ピアフ 愛の讃歌」日本版劇場予告 - YouTube 主演のマリオン・コティヤールは、 儚く美しい役どころが多くてすごく好きな女優さんなのだけど、 最後キャストを見るまで気が付かなくて、びっくりした。見事。 インタビューを受ける海辺のシ…

映画 『 パリよ、永遠に 』

『パリよ、永遠に』劇場予告編 - YouTube ナチス・ドイツ軍占領下に置かれたフランス。 ヒトラーに送り込まれたドイツ軍総司令官は、パリを徹底的に爆破する任務を受ける。 タイムリミットは夜明け。 計画を食い止めようとするスウェーデン総領事との、 見事…

小説 『 ふたりの老女 』 

アラスカ・インディアンに語り継がれる 物語。 北の地に住むアラスカ先住民たちは、 ある年、 極寒の冬を迎え、餓死寸前の全滅の危機にさらされた。 部族のリーダーは、 ふたりの老女を置き去りにすることを決める。 生き残るため、ふたりの必死の旅がはじま…

映画 『 イントゥ・ザ・ウッズ 』

映画『イントゥ・ザ・ウッズ』予告編 - YouTube 赤ずきんちゃん ジャックと豆の木 ラプンツェル シンデレラ おとぎの国の主人公たちの、 ハッピーエンドの続きとは . . . メリル・ストリープ 大好き♡ どんな役でも、はまり役に変える力。唸ってしまう。 元が…