maimoi日記 おまけ

映画と本  時々 ハリネズミ

映画 『 コンタクト 』

 

f:id:maimoi1231:20150725223034j:plain

 


CONTACT (1997) - Official Movie Trailer - YouTube

 

カール・セーガン の 『 悪霊にさいなまれる世界 』がとても面白くて、

勧められてこの映画を見た。

これが、1977年の映画だなんて驚く。

オッカムの剃刀 」を知っているか? という問いが二度出てくる。

一度目は、

神を信じる牧師に、科学者のエリーが少しいじわるに問いかける。

神が宇宙を創造し 自身の存在の証明を跡形もなく消したのか?

存在しない神を 拠り所を求めて人間が創造したのか?

「 神がいることを証明してみせて 」と。

牧師はエリーに、

父を愛していたか と聞いて、

「 父への愛を証明してくれ 」と言葉を返す。

 

二度目は、

ワームホールを通過し宇宙を見てきたというエリーに、調査をした政府委員会が問う。

オッカムの剃刀を知っているか 」

エリーが体感した十数時間は、客観的に人々が見ていた一瞬で、

とても信じられるものではなかった。

 

幻想だったかもしれないが、

わたしはそれを信じたい。と、エリーは答える。

主観的に感じたことを研究者のエリーは語りながら、

いま現在の科学では人々を納得させる説明ができないと認めている。

このシーンはなんだかシンプルに綺麗で、

カール・セーガンは科学者として、科学の客観性と公平さをここに示しているのだと思った。 

最後、牧師がエリーを信じたように、

人々が、信じながら希望を持ちながら進むこの世界の、この先の未来を見てみたい。

 

 

 

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

maimoi 日記  → 

代官山整体 HP  → ☆