moiの日記 おまけ

映画と本  時々 ハリネズミ

映画 『 アリスのままで 』

 

f:id:maimoi1231:20150724235508j:plain

 


「アリスのままで」スペシャル動画 - YouTube

 

ネパールへ旅行に出る前に、

ほんとに久しぶりに一人で映画館に行った。

この映画が日本で上映される前からずっと気になっていて、

たまたま時間が空いたので思いついて新宿ピカデリーに立ち寄ったのだけど、

土曜の夜で、ひとり映画館はちょっと心細かった。

 

ジュリアン・ムーアのスピーチが圧巻。

言語学者が、若年性アルツハイマーになるというお話し。

すこしずつ、すこしずつ、自分が分からなくなる。

波が押して引くように、記憶の波も、揺れて揺れて押し寄せ、瞬く間に引いていってしまう。

気をつけて観ていると、

胸の、チョウチョのネックレスを触るシーンがさりげなく多いのだけれど、

すごいなーと思ってしまった。

ジュリアン・ムーアがあまりに自然に、失っていく記憶とその心の葛藤を表現していて、それをまた自然にカメラが押さえている。

 

映画がとても好きなのは、裏方と、表に立つ役者と、ストーリー、音楽、光、1つ1つのシーンの背景に、幾重にも物語が広がっているから。

それを自由に想像するのが楽しい。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..