moiの日記 おまけ

映画と本  時々 ハリネズミ

漫画 『 おふろどうぞ 』 渡辺ペコ

 

おふろっていいね。

実家が阿蘇山の麓なので、帰省するとほぼ毎晩、母と温泉にいく。

田舎のおばちゃん、おばあちゃんたちの裸の大らかさ、なじんだ方言のなんともいえないもっちゃりした響き、湯けむりのなかゆらゆら揺れて、

肩まで温泉にそっと浸かると、ああ、帰ってきたぁと体が落ちつく。

 

母と電話していて、よく行っていた温泉が地震のため営業停止したと聞いて、胸がズキンと痛んだ。

気持ち良いものと、痛みは、すぐ裏表にあって、そんなことを思い出す幾つかの短編。

 

第6話〝 連れ込み風呂 〟の、

「ちょっと恋しいけど でも もう いいわ」

「喜びも楽しみも もうじゅうぶん もらったもの」

という言葉がよかった。

 

「 もう じゅうぶん もらったもの 」

消化して、生きていくのがいいなと思った。

 

 

おふろどうぞ

おふろどうぞ

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..